【概要】

2022年10月31日より本学では、学生用Webメールシステムを従来の「ActiveMail」から「Microsoft 365 Outlook」へ移行いたします。
移行にあたり、いくつかの注意事項はございますが、大きな利用手順の変更はございません。
これまで通り、本学のシングルサインオンシステムを経由してWebメールをご利用ください。

[新システムへ移行可能な事項]

・メールボックス内のメール

・転送設定
振分設定、署名設定、アドレス帳などの各種設定については移行されませんので各自、バックアップをお願いいたします。

[自分のメールアドレス]
入学時に大学より配布される「kitID」の用紙に記載してあります。
学部の学生は”f”+”学籍番号”+”@std.kitami-it.ac.jp”がメールアドレスです。
例) 学籍番号(学部生)「2022123456」 ⇒ メールアドレス「f2022123456@std.kitami-it.ac.jp」

[Webメールの受信箱のサイズ]
メールボックスの容量は100GBです

また、大学が締結しているMicrosoftとの包括ライセンス契約に基づき、ExcelやwordなどのOffice製品をWebブラウザ上で使用することができます。
ただし、利用可能期間は在学中のみとなります。

【利用方法】

簡易的な利用手順を以下に記載いたします。詳細な利用手順については、以下のマニュアルを参照ください。
MS365初回ログイン時にはアカウント認証用に電話番号もしくはメールアドレスを登録する設定がございます。
以下の資料を参考に必ず設定をお願いいたします。
outlook等のoffice製品の詳しい使用方法については、Microsoft公式ページよりご確認いただくようお願いいたします。

-利用手順-
1.シングルサインオンシステムにログイン
2.「Webメール」をクリック 
3.Microsoft365トップページが表示されるので、ページ左側「Outlook」アイコンをクリック
4.「Outlook」より、学生用メールをご使用ください。

-マニュアル一覧-
MS365初回ログイン時はこちらの設定を必ず行ってください
学生用メールおよびMicrosoft365 利用手順
転送等の各種設定方法