【概要】

情報処理センターの新たなサービスとして仮想デスクトップシステム(Accops)のサービスを開始いたします。
従来のリモートデスクトップ接続システムのサービスをよりセキュアに、より簡易にご利用いただけるようになりました。
学外や学内を問わず個人のパソコンにおいて、情報端末室と同様の環境を再現することが可能となります。
教職員の方におかれましては、こちらを利用してリモートワークを行うことも可能です。
ただし、自習用途で使用する場合は情報端末室が講義で使用されている場合は利用できません。
必ず以下の時間割で利用可能な時間を確認してから、ご使用ください。

Accops接続イメージ図

【利用方法】

 1.シングルサインオンシステム(SSO)にログイン
 2.Accopsをクリック 
 3.kitID/PW 入力 (SSOログイン時と同じID/PW)
 3.「全てのアプリケーション」より、起動するイメージを選択
 4.ログイン処理が実行するので、イメージ起動まで静観
 5.デスクトップ画面の表示を確認後、利用開始
 詳細な手順はこちらの利用マニュアルを参照ください。
 ※Accopsの利用は必ずSSO経由で行ってください。

【利用環境について】

【利用可能時間】
平日・休祝日問わず 8:30 ~ 22:00
※22時以降はメンテナンス作業のため使用できません。
メンテナンス作業中に利用した場合、作成したファイルの消失やプロファイルの破損につながりますので、ご利用はお控えください。

【パソコン】

■Microsoft社製Windowsの場合   ■Apple社製Macの場合

Windows 10 , Windows 11     macOS 10.15 , macOS 11.x , macOS 12.x

【Webブラウザ】

Google Chrome , Firefox , Microsoft Edge , Safari (バージョンはいずれも最新版をご利用ください)

【ネットワーク】

学内(キャンパスネットワーク,eduroam)および学外(自宅のインターネット回線など)どちらも利用可能