KIT ID・シングルサインオン(SSO)
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KIT IDのパスワードがわからなくなりました。教えてください
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パスワードを教えることはできません。パスワードを再発行します。
- 学生証または職員証
- 免許証や保険証など本人確認できる書類
の2点をお持ちになって情報処理センターにお越しください。
eduroam
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Android端末でeduroamに接続できない
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設定を確認してください。
お使いのAndroidのバージョンによって設定項目は異なる場合がありますが、以下に標準的な設定を記載します。
EAP方式 PEAP フェーズ2認証 MSCHAPV2 CA証明書 システム証明書を使用
※ Android 13をお使いで「システム証明書を使用」で接続できない場合は「初回接続時に使用する」を選択証明書のオンライン検証 検証しない ドメイン cc.kitami-it.ac.jp 匿名ID (空欄のまま) ID 学生: (KIT ID)@std.kitami-it.ac.jp
教職員: (KIT ID)@mail.kitami-it.ac.jpパスワード シングルサインオンのパスワード
多要素認証
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学外から多要素認証の設定はできますか
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できません。学内(情報端末室、図書館、研究室、eduroam)で設定を行なってください。
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電子メールとスマートフォン向けアプリケーションのどちらで設定すればいいですか
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情報処理センターではスマートフォン向けアプリケーション(Microsoft Authenticator)で設定することを推奨しています。
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電子メールで設定をしましたが、ワンタイムパスワードのメールが届きません
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次の2点を確認してください。
- 設定した受信メールアドレスに間違いがないか。
- ワンタイムパスワードの種類で「電子メール」が選択されている
記号やアットマークが全角になっていることが多く見受けられます。スマートフォンで設定を行なった場合、半角/全角の区別がつきにくいので、わからない場合はパソコンから再度メールアドレスを設定し直してみてください。
受信メールアドレスを再設定してもワンタイムパスワードのメールを受信できない場合はMicrosoft Authenticatorを利用してください。
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スマートフォン向けアプリで利用していましたが、機種変更したらワンタイムパスワードが受信できなくなりました
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多要素認証の再設定が必要です。こちらの手順に従って、再設定をしてください。