【ライセンス】

 本学が契約している、SOLIDWORKS教育版(Education Edition)ライセンスにより、授業や自習用途にてSOLIDWORKSを利用できます。
学部生における卒論研究(卒論やゼミ)操作習得のための自習利用は SOLIDWORKS 教育版利用範囲となりますが、
教職員や大学院生が研究目的で使用する場合は、SOLIDWORKS Research版の契約が必要になりますので、ご注意ください。

詳しいSOLIDWORKS教育版の適用範囲および使用条件について、次のPDFに記載の表をご確認ください。
 ・教育版の適用範囲について ・教育版の使用条件について

【利用方法】

インストールメディアの利用は「メール」によって受付いたします。
下記の「SolidWorks利用申請書」を記入し下記のフォーマットに沿ってメール本文を作成し、情報処理センターのメールアドレス(「お問い合わせ」ページ参照)にお送りください。
※学部生からの申請は受け付けておりませんので必ず担当の教員が利用申請を行ってください

利用申請が承認されますと、利用者のkitcloudへインストール資材を共有いたします。
インストール資材の共有期限は1か月間となります。

  • SolidWorks利用申請書:Excel

——————————–
 所属:
 氏名:
 OS・ソフトウェア:SolidWorks
 連絡先(内線):
——————————–


【インストールまでの流れ】
  1. ライセンス項にある「教育版の適用範囲について」「教育版の使用条件について」を読み「SolidWorks利用申請書」を記入
  2. 情報処理センターへSolidWorksを利用したい旨メール(その際、SolidWorks利用申請書を添付すること)
  3. 情報処理センター担当者が申請書の内容を確認
  4. 利用者に対して、kitCloudでインストール資材を共有
  5. 共有先のフォルダにある利用マニュアルを読み、インストールを行う。

※1 退職等で在籍資格を失った際は、個人PCを含む該当製品全てを直ちにアンインストールしてください。
※2 一度ライセンス認証を行うと、30日間はオフライン環境で利用可能です。

【対象者と利用期間】

対象構成員は以下の通りです。

  • 教職員
    ※ここで「教職員」とは本学所属の常勤・非常勤教職員のみを指し、外部の非常勤教職員は含みません。
  • 研究室に配属された学部生
    ※博士前期課程、後期課程、研究生および科目等履修生は対象外となります。

利用可能期間は以下の通りです。
北見工業大学の教職員および学部生ではなくなり利用資格を喪失した場合には、ソフトウェアを速やかに削除してください。
また、SOLIDWORKSライセンス契約を解除した際についても同様にソフトウェアを削除してください。