KIT ID・シングルサインオン(SSO)

KIT IDのパスワードがわからなくなりました。教えてください

パスワードを教えることはできません。パスワードを再発行します。

  • 学生証または職員証
  • 免許証や保険証など本人確認できる書類

の2点をお持ちになって情報処理センターにお越しください。

eduroam

Android端末でeduroamに接続できない

設定を確認してください。

お使いのAndroidのバージョンによって設定項目は異なる場合がありますが、以下に標準的な設定を記載します。

EAP方式PEAP
フェーズ2認証MSCHAPV2
CA証明書システム証明書を使用
※ Android 13をお使いで「システム証明書を使用」で接続できない場合は「初回接続時に使用する」を選択
証明書のオンライン検証検証しない
ドメインcc.kitami-it.ac.jp
匿名ID(空欄のまま)
ID学生: (KIT ID)@std.kitami-it.ac.jp
教職員: (KIT ID)@mail.kitami-it.ac.jp
パスワードシングルサインオンのパスワード

多要素認証

学外から多要素認証の設定はできますか

できません。学内(情報端末室、図書館、研究室、eduroam)で設定を行なってください。

電子メールとスマートフォン向けアプリケーションのどちらで設定すればいいですか

情報処理センターではスマートフォン向けアプリケーション(Microsoft Authenticator)で設定することを推奨しています。

電子メールで設定をしましたが、ワンタイムパスワードのメールが届きません

次の2点を確認してください。

  • 設定した受信メールアドレスに間違いがないか。
  • ワンタイムパスワードの種類で「電子メール」が選択されている

記号やアットマークが全角になっていることが多く見受けられます。スマートフォンで設定を行なった場合、半角/全角の区別がつきにくいので、わからない場合はパソコンから再度メールアドレスを設定し直してみてください。

受信メールアドレスを再設定してもワンタイムパスワードのメールを受信できない場合はMicrosoft Authenticatorを利用してください。

スマートフォン向けアプリで利用していましたが、機種変更したらワンタイムパスワードが受信できなくなりました

多要素認証の再設定が必要です。こちらの手順に従って、再設定をしてください。