【不具合解消】情報端末室におけるログインの不具合について




先日ご案内いたしました、情報端末室におけるログイン時の不具合につきまして
原因の特定および修正作業が完了し、現在は通常どおりご利用いただける状態となっております。
このたびは、ご不便およびご心配をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。
今後とも、より安定した環境の提供に努めてまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。

なお、本件に関して何かお気づきの点などがございましたら、情報処理センターまでご連絡ください。
どうぞよろしくお願いいたします。

2025/4/17日追記

---------------------------------------------------------------------------------------------------
現在、情報端末室において端末のログインに関連する不具合が発生しており、以下のような事象が確認されております。
講義にて端末をご利用される際は、以下の点にご留意のうえご使用ください。
また、担当される学生へのご案内も適宜お願いいたします。

【発生している不具合】
■ログイン自体は可能ですが、**「一時プロファイル」**でのログインとなってしまいます。

■一時プロファイルの影響により、以下のような問題が生じる可能性があります:
 ・一部アプリケーションの設定が初期状態になる
 ・マイドキュメント等のプロファイル領域に保存したファイルが保存されない
 ・授業中や作業中に保存したファイルが消失する可能性がある
 ・端末のシャットダウンが正常に行われない場合がある

【対応のお願い】
■ファイルを保存する際は、以下のいずれかをご利用ください:
 ・Zドライブ(個人保存領域)
 ・kit-cloud(クラウドストレージ)

■利用終了時は、端末の電源ボタンを長押しして電源を切るようお願いいたします。

現在、原因の調査および復旧対応を進めております。
ご不便をおかけし誠に申し訳ございませんが、復旧までの間、上記の点にご注意のうえご対応いただけますようお願い申し上げます。
2025/4/16日 記